過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

はじめに。

はじめまして。

totukkoと申します。

いきなりですけど、断捨離ブログはじめますね。←





1年程前からミニマリストとゆう暮らし方をする人々に憧れています。

もう随分一般的な言葉になってきたので、ほぼ説明不要かと思いますが一応、、、

ミニマリストとは必要最低限しか物を持たない人々のことです。

物を持たないことで選択、購入、管理、廃棄

の全ての作業から解放されるらしいのです。

いーなー。全部めんどくさいもんね。←






人によってはもしかしたら、選択・購入とゆう作業は楽しいことなのかもしれませんね。

しかし残念ながら私は選択の作業がとても苦手です。

特に洋服を買うときなんか1番苦痛です。

限られた予算の中でできるだけ理想に近い物を買おうとするのですが、

頭の中でイメージを固めていかないと店員さんの思うがままに転がされて余計なものを買ってしまうし、固めすぎると、どれもこれもしっくりこなくて何も買えなかったり、、

そんなことばっかりで、女子のくせに買い物はあまり好きではありません。

試着とかも疲れるしね←





その割には自宅は洋服で溢れ返ってます。



なんで⁇









答え:捨てないから








\(^o^)/









そう、私、捨てられないんですよね。

ケチなんですよ。

めちゃくちゃ物持ちいいんですよ。

あと捨てたら新しいの買いにいかなきゃですよね?買い物が好きじゃないから、

めんどくさーーーー(´Д` )ってなってボロボロになるまで使います。

鞄とか靴とか。

女子力いずこへ。


タンクトップとかあまり人の目に触れないインナー系の物は10年ものとかあるんですよ。

タイツとかも気づけば毛玉だらけで靴脱ぐ場面で困ったりね。

たぶん「これはもう無理だろ」の基準が人よりだいぶ低いのだと。

それでいいのかな、アラサー。







とはいえ、ここ7年で3回引越ししてるかいもあって、そこそこ物は少なくなってきたんですよ。まだまだですが。





来年2月か3月に人生4回目の引越しを予定しているので、それまでに断捨離をすすめて、ダンボール6箱で引越すのが目標です。(布団、大きい家具・家電を除く)





なぜ6箱かとゆうと、7年前上京してきた時が6箱だったからです。それだけです。










そしてもう一つ、断捨離のきっかけを思いだしました。




先日ふと鞄の中に目を落としたら、その中にお気に入りと呼べる物が一つもなくて愕然としました。



貰ったけど余り趣味じゃないポーチとか、盗まれてもいー用に海外旅行用に買ったのに何故かいまでは普段使用になってる財布とか、いい加減古過ぎるけど新しいのを買うのが面倒くさいお弁当箱とか、好きなデザインだけど黒ずんだ定期入れとか、、、



なんか、、もう、どんだけ貧乏性⁇ってゆうラインナップで我ながらいい加減にしてほしいと思いました。





選択が苦手だと、「これが好き!」と選択して購入した物ではなく、

このように貰い物やあり物で済ませるようになり、何かこう巻き込まれるような形でしか生きていけなくなるんですね。







それは職業選択等においても同様で、私は今やりたい仕事をしていません。←いきなり






前職は比較的やりたいことに近い仕事をしていたのですが、給与が安定せず、また通勤時間が片道2時間かかり、他にもいろいろな理由があって退職しました。






その後、夢破れたアラサーはもうなんでもいーやーと自暴自棄になりつつ、生活の為、各所に履歴書を送りまくり面接を受けまくりました。そんな4ヶ月の転職活動を経てなんとか拾ってくれたのが今の会社です。感謝はしています。安定もしています。






しかし、人生これでいいのだろうか、と部屋同様本人も散らかっています。






そんな訳で引越し準備と称した断捨離をすすめ、お気に入りを選択する力を養い、

ついでに自分も探せたらみたいな内容のブログになっていくと思います。

ざっくり。


なんか文章も散らかってますが、これからはテーマを絞って書いていく予定です!

よろしくお願い申し上げます。