過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

第一回捨て活。

こんばんわ。



とりあえずブログを2日続けられたことにほっと胸を撫で下ろしております。



一応このブログは断捨離ブログなので、毎日(は無理だけど、たぶん、、少なくとも週に3回くらいは)一つのカテゴリーに集中してバンバン捨てたり売ったりして、選択する力を養おうかと思います。




今回はタイトル通りに記念すべき第一回捨て活です。選んだカテゴリーは、、









靴下!!







一回目からしょぼくてごめんなさい。
でもね、こうゆうのは小さいところから攻めてった方が、失敗しづらいから挫折する可能性も少なくていいんですよ。







まずは全体量を把握。


f:id:totukko:20160918000207j:image

ごちゃ。




はぁー見てるだけでイライラするなぁ






まずはあからさまに使っていないものをピックアップ。

f:id:totukko:20160918000350j:image

網タイ。

数年前までダンスをやってたんですが、衣装に必要で、ヒール引っ掛けたりしてすぐ穴開くから予備を買い込んでたんですよね。
ダンスはまたやるかもしれないけど、これが必要な時がくるかは謎。。処分!

新品だし捨てるのは惜しい。
→某フリマアプリに出品!




続いて

f:id:totukko:20160918000743j:image


カラータイツ。

昔流行りましたよね?

もう履かないだろうなぁ。もともと好んで履いてなかったからほぼ新品なんですよね。
うーん捨てるには惜しい→某フリマアプリに☆












あれ、捨て活って言ってるのに全然捨ててないよ⁇と思ったあなた。













その通りです。










私捨てられないんですよ、なかなか。



でも某フリマアプリの登場によって、
自分のテリトリーから手放すとゆうことは簡単にできるようになりました。


便利な世の中になりました。




断捨離本にはよく、「不用品でお金を得ようとしてはいけない・そのお金でせっかく空いたスペースにまた不用品がうまれる、、」みたいなことがよく書いてあります。



その通りだと思います。




しかし、私はもったいない精神が強い方なので「捨てる」となるとなかなかハードルが高くなってしまいますし、なんでもバンバン捨てるのは環境的にもどうかと思います。






つい先日、私が出品していたものを
「ずっと探していた物です、是非譲ってください!」とゆう方がいらっしゃいました。


私にとっては不用品でも、人によっては宝物になるんだなぁ、としみじみ感じました。




だから私は簡単には捨てられません。






持ち主が変わることで、物は蘇ることもあるのです。



















なんてそれっぽい言い訳をしつつ、次にいきますw


f:id:totukko:20160918002238j:image


膝下丈のソックス達。

膝下丈なんて、高校生以来履いてないよーん
とゆうか、今日の今日までこれらの存在を知りませんでした。本当に。
君達どこからきたの⁇なんでここにあるの⁇←



調査の結果、手前2つは着圧ソックスみたいなので、これから寝る時に履きます。

あと3つは捨てました。


やっと捨てたよ、この人!!






次。


f:id:totukko:20160918002626j:image


パンプスや浅いスニーカー用のソックス。

これは使います。残留






f:id:totukko:20160918002747j:image   f:id:totukko:20160918002811j:image f:id:totukko:20160918002832j:image

黒タイツ類。


なんで封開けてないんだろ。


この他に使用済みが6足あったのですが、うち4足が毛玉感が凄まじかったので廃棄し、↑と入れ替えました。
スッキリ^ ^



いや、なんで新しいの用意されてるのに毛玉を使ってたんだろう。自分が謎です。






最後


f:id:totukko:20160918003147j:image


スニーカーソックスです。




私は月に6日ジムに通ってますし、それでなくともスニーカーを履く日には、必ず必要だし、所持数的には悪くないんですが、、、なんか、、、





だせぇーw中学生みたい\(^o^)/






うん、どれ一つ気に入っていません。
靴下なんて消耗品だし、、と思って
◯ニクロやし◯むらなんかで適当に買うんですが、これがなかなか消耗しないんだな。
気に入ってないやつは、使用頻度も少ないから特にそう。





これ、結局◯二クロで買い換えると思うんですが、真っ黒とかボーダーのシンプルなものにしようかと思います、、




買うまではひとまず待機!
気に入ってなくても必要は必要だからね!
靴下くらい即買えや!とゆうツッコミはなしでお願いします。マイペースマイペース。



あーもうわかったわかった今月中にはやりますぅ!←

入れ替えたらまたこちらで報告いたします。







〜第一回捨て活の結果〜

捨てたもの・・・膝下丈靴下  3足
                             黒タイツ     4足

フリマアプリ行き・・カラータイツ 3足
                                   網タイツ  2足

捨てる予定・・スニーカーソックス7足




スッキリ度  ★★★★★★☆☆☆☆





以上!