過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

ミニマリスト予備軍による理想の間取り

こんばんは。





今日もギリギリ更新できました。
と思いきや日付変わっちゃいました。←






少し捨て活が続いたので、休憩がてら←今日は違う話をしてみようかなと思います。





いつぞやの記事でも書きましたが、現在私は不動産屋で働いております。







といっても事務ですが、






一応一般の方よりは多くの間取り図と向き合い、いろいろな物件をみてると思うので、






今日は引越しを控えたミニマリスト予備軍←である私の、理想の間取りについて好き勝手語りたいと思います。










まず前提として、現在私は2DKに兄弟と2人暮らしです。
6畳のダイニングに6畳の洋室が二つのセパレートタイプです。









ここから生活のレベルを下げるのはなかなか難しいのことなのですが、、





2DKから独り暮らしの1Kになることによって





どんな部屋になっても確実に手狭感は出てくると思うんです。








まず一番最初に妥協しなければならないのがキッチンですよね。









現在は6畳のダイニングで、2口コンロがあり、シンク周りにも一応作業スペースは確保でき、それなりに自炊生活を楽しんでいますが、












1Kの部屋だとやはり、
玄関入ってすぐの廊下にキッチン、とゆう間取りが多いですよね。







そしてコンロの隣りがすぐシンクだったりして










え?どこで野菜切るんですか?







みたいな造りが多いです。










どうしたって狭いし、なんだか料理しててもいろいろ非効率でイライラするんですよね。










そういえば前住んでいた1Kは本当にキッチンが狭く、作業スペースにできそうな机もなかったので、











床に直置きの電子レンジの上で野菜を切るとゆう荒技をあみだしたものです。











そして机がないので、食卓はTVボードが兼任していました。






食事しながらTV見る訳ですが、画面近っ!ってなるんですよねw








あの時は何も感じてなかったけど、









いやぁひどい暮らしだったなぁ。






そんな1Kには戻りなくないなぁ。













そこで考えました。














私、独り暮らしになったら料理辞めようかと思うんです←









前々から気づいてたのですが、





独り暮らしで自炊って、決して経済的ではないですよね。







あれこれ材料買って、調味料買って、光熱費もかかって







もちろん、毎日コンビニ弁当より、自炊でいろいろな食材を取り入れた方が身体にはいいかもしれないんですが、







自炊してる今だって、前日の残りだったり、冷凍して同じものまわしたりして、






結局毎日似たような物食べてるんで、ある意味で偏ってるんですよね。







それを考えたら、コンビニやスーパーの惣菜を賢く選ぶ方がよほど健康的かもしれない。







とゆう訳で、キッチンはいらない。
そんな間取りないけど。←









ここで、キッチンに関しては、二口コンロがいいとか、IHは嫌とかこだわりを持つ必要がなくなるので物件の選択肢が増えます。











次にバス・トイレについて。





まず多くの人がそうだと思うんですが、バス・トイレ別は必須ですよね。






やはりユニットバスを嫌がるひとは多くて、






今、もともとユニットバスだったのを風呂トイレ別にリノベーションしてる物件も結構あります。







中には、もともとあった風呂トイレの間に強引に扉を作ったりして、かなり狭いお風呂場になったりしてる物もあったりします。
いや、確かにバスとトイレは別れたんだけどもww





そこまでしてでも、バス・トイレ別をうたいたいなんて、、家主さんも不動産屋さんも大変ですよね←







なのでこれは、極一般的な感覚だと思うので、こだわっていいところだと思います。






ちなみに私はウォッシュレット・追い炊きはいらないです。
ウォッシュレットは現在もないですが必要性を感じたことはないし、1人だから追い炊く必要がないので。





 


ついでにゆうと独立洗面台は外せないかな。






独立洗面台じゃないとゆうことは、風呂場に鏡と水道があるだけみたいな状況なんですが、これがなかなか不便なんですよね。。






化粧品関係とかコンタクト用品とかブラシとかドライヤーとか、やっぱりまとめて洗面台においておきたいですしね。


あと洗面台で髪巻きたいですよね。






てなんか女子みたい!←







とゆうことで独立洗面台も必須。










次、居室について。







東京で1kで探すとあまりないのですが、私は8畳を希望しています。






8畳が一番、家具が過不足なくおけると思うんですよね。






6畳だとソファは諦めなきゃですし、10畳だとガラ〜ンとしちゃう感が否めません。





キッチンがいらなくなったので←
もしかしたら1Kじゃなくて、ワンルームで探すことで多少は数がでてくるかもしれません。





あとは二面採光だと開放感があってよいのですが、






そこまで我儘はいいませんw







これは角部屋の特権ですからね、
運とタイミングですね。











次は収納について。






やはり、収納は広いのがいいですよね。






できればウォークイン、最低でもちゃんとクローゼットになってるクローゼットがいいです。








どーゆうことかとゆうと、







押入れから扉だけクローゼット調にしてクローゼットと名乗ってる場合があるんです。






とゆうか現在の私の部屋がそうなんですが、





やはり使いづらいです。







今はハンガーに掛けて収納するような服が多いので、






押入れタイプだと、自分で中にハンガーラックを仕込む形になるのですが、






まぁ、これが使い勝手悪いのです。








高さが足りないから、丈の長い服は下についちゃうし、






押入れって変に奥行きがあるから、
奥にデッドスペースが生まれてしまいます。もったいない。







とゆう訳でクローゼットは必須です。






あと、忘れちゃいけないシューズボックス!






これ、なんとたまにない物件があるんですよ。







どうしろと?全部玄関に置きっ放し?
嘘でしょ?







私は無理です。







帰ってきた瞬間に、暗い玄関でお気に入りのパンプス踏んじゃったりして、イラァーってなるのが想像できすぎます。






まぁだいたいあるでしょうが、これも必須です。









・・・













あんた貧乏なのにさ、














こんなにいろいろ条件つけて、
家賃高くなっちゃうんじゃないの?















ご心配ありがとうございます。








でも大丈夫!











なぜなら私はすごく妥協できる点が一つございます。







それは場所です。







私は歩くのが割と好きなので、






徒歩20分くらいだったら軽く歩けると思うんです。






現在も気が向けば一駅前で降りて歩いて帰ったりしてるので余裕かと。






本当は30分でもいけるのですが、






ゲリラ豪雨の日や雪の日や大荷物の日が辛すぎるので20分としておきます。







それでもかなり選べる物件って多くなるんですよね。












物件選びって大きく分けて2タイプありまして、







どうせ寝るだけだから、、みたいな感じで、物件の内容はこだわらずに、とにかく駅近!みたいな場所を重視するタイプか(男性に多い






ある程度質はこだわりたいので、田舎の不便な駅(失礼)でもいいです、とゆう物件重視タイプにわかれます。








私は完全に後者ですが、







妥協するのは駅や路線ではなく、徒歩の時間とゆうレアタイプです。笑







せっかく脚力があるので使えるものは使いましょう←














とゆう訳で私の理想の間取りは





洋室8畳(角部屋・二面採光)、風呂トイレ別・独立洗面台・ウォークインクローゼット・シューズボックス





をバランスよく配置してくれた部屋がいいです。






今度仕事の暇な日に、理想の間取り図を作成してここに貼り付けたいと思います←



で、割と発展した駅の、徒歩20圏内くらいで見つかるとよいなぁ。









全くミニマリスト予備軍の観点ではありませんでした。
タイトルと内容に相違がございましたことをお詫び申し上げます。




ただ、書きたいこと書いただけです。笑





引越しを考えてるシングルの方の参考になれば幸いです。







以上。