過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

断捨離の副作用。

こんばんは。

本日もなんとか更新しています。

さて、今日も捨て活をサボり←
別のお話をしようかと思います。



序盤で捨て活やりすぎると後々ネタがなくなるのでね。笑









今回は断捨離の副作用について、私が現在感じていることをつらつら書くだけなので、余り読まなくてもいいかもしれません←
















さて
















近頃断捨離の副作用かと思われる症状に悩まされています。














寝ても覚めても買い物のことを考えてしまうのです。











次はアレ買ってー、そしたらこれ捨てて、これはフリマアプリで売って、そのお金でコレ買ってー










物への執着をなくして、手放していくのが断捨離なはずなのですが










逆に物にとらわれはじめたようです。←













しかしですよ、しかし











本日、先月購入した新しい下着、先週買ったばかりのスーツ&カットソー、購入から3ヶ月くらい経ったけど余り履いてなかったので比較的綺麗なパンプスで出勤したんです。






たまたまそうなっただけなんですが。








そして、第四回捨て活で手に入れている新しい化粧品達でメイク。
気分が乗ってきて髪まで巻いてやりましたよ。







そしたらですよ、
なんかこう足取りが軽いんですよ。





なんかすごく、できるOLみたいな人になった気分で。←





絶対気のせいなんですが、職場の人が優しい気がするのです。







たぶん私の機嫌がいいからです。←















やはり物の持つパワーはすごいなぁと感じ、ますます執着がやめられなくなる訳です。






新品やお気に入りにパワーがあるのはもうもちろんなんですが、






それを手に入れるまでに使うパワーも







かなり大きなものになります。










事実、スーツを買うと決めてから購入に至るまで7日間を要しました。





情報収集→店舗回る(試着はせず価格帯と商品の雰囲気のチェック)→検討→店舗回る(試着有り)→再度検討→店舗にて最後の決戦の2品再度試着→決定→購入






絶対いらないプロセスが含まれているんですが、私はこれくらい段階を踏まないと納得して買えませんでした。






特にスーツは高い買い物なので失敗したくなかった。








もうすでに購入済みの化粧品もスポーツウェアも、スーツ程ではないのですが、ある程度は労力が必要でした。









けれど、購入したときの達成感と、購入したことで古い物を捨てられる解放感、新しいものに触れる喜びに病みつきになり







しばらくこの副作用は続きそうです。
結構困っています←









本当に本当にお金がなくなって物理的に無理になるまで続かないか心配です。
















これはまずい。

















一旦何か別のことに気を向けなければ。



















でもブログは始めたばっかりだし、断捨離辞めるのは早すぎるし

















どうしよう←

























そこで考えました。














代わりを買わなくても捨てられそうなもの、、、

















ピーン。

















私、腸の断捨離をすることにしました。



















あ、摘出手術じゃありませんよ?













腸の中身の断捨離、要するにデトックスです。













こじつけもいいところです。←














来週火曜日から1週間を腸のデトックス期間とし、とある本に載っていたデトックス法、
【朝スムージー、昼いつも通りを適量、夜サラダ】
この生活でどんな効果がでるか観察記録をつけていきます。












ってもはやダイエットブログwwww














しかしこれでなんとかブログをとめずに、いけそうです。←






ちなみになぜ来週火曜日かとゆうと、日・月に遠方から友人が来て食い倒れツアーがあるからです。







もういろいろめちゃくちゃ。








捨て活を楽しみにしてくださってる皆様申し訳ありません。(いるのか









副作用が終わるまで少しの間お待ちくださいませ。











ちなみに腸の断捨離は来週火曜日からなので、







それまでは新しい物の購入を要さない捨て活や不動産ネタを中心とした通常モードでお送りいたします。







なんだか主旨不明のブログになっていきそうで不安がいっぱいですがw







続ける為には逃げ道の確保も必要。








要は、いらない物(老廃物)を捨てる(体内からだす)とゆうことで通じるところがあるのでおおめにみていただければ幸いです。











そして腸の断捨離が終了する頃には給料日なので、また捨て活を進めて参ります。








って結局買う気満々www







本当何がしたいのか自分でもわかりませんが、とにかく何かしらの達成感を得てスッキリできれば






もうなんでもいい。←






断捨離始めてまだ1ヶ月たっていないのに、サボったり逃げたり副作用発症したり忙しいのですが、、










これも変わっていく為に必要な過程だったのだと、後から思えればそれでよしとしたいと思います。








以上。