過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

腸の断捨離 。 〜1日目〜


こんばんは。




前回、2日置きの更新なら続けられそうです、とか言いながら、なぜか5日ぶりの更新になってしまいました。






反省はしていますが、これからも同じ過ちを繰り返すでしょう←






本日からは予告通り「腸の断捨離」を7日間に渡ってお送り致します。






「腸の断捨離」=デトックスです。






捨て活のネタ切れを恐れ、その予防策の一つとしてこじつけで産まれた企画です。←







部屋だけでなく身体も断捨離していきます。






デトックスは数年前からはやってますので、さまざまな書籍がでていますし、本当に一定期間水以外口にしないもの、酵素ドリンクを使うもの、野菜やフルーツのスムージーを使うもの、などさまざまなやり方があると思います。



今回は、朝食:スムージー、昼食:自由、
夕食:サラダ  という3食はきちんと摂れる、比較的負荷が少なく現実的な方法をとります。






朝食のスムージーには、厳密な決まりは特にないようでした。




よく聞くのが、生のフルーツや野菜からの酵素を摂取する為、阻害するようなもの(牛乳・ヨーグルトなど)は使用しない。




とゆうことなのですが、今回参考にする本はそのような記載は見当たりませんでした。見本のスムージーにも思い切り豆乳使ってました。




とゆう訳で、使いたい時は使っていきます。美味しいことが優先。←






昼食は自由なので、指示に従い、自由にしたいと思います。






夕食のサラダにも厳密な決まりはなさそうでした。糖質の高そうなコーンとか使ってましたし。





ただデトックスを目的としているので、シーチキンやサラダチキンなどの動物性たんぱく質は避けた方が良さそうですよね。
チーズは味付けみたいなものだし許して欲しい←







また上記の決まった食事の他に、本を参考にマイルールをいくつか作りましたので、記載しておきます。


①体重測定は朝、トイレ後で統一

低血糖が予想されるので、ミックスナッツとドライフルーツを持ち歩く。
ただし夕食のサラダ以降は食べない。

③飲み物はノンシュガー,ノンカフェイン、、、としたいところだが、朝食後の生姜紅茶と昼食後のコーヒーはなくすと生活に支障をきたすので可とする。←


④お菓子は食べない(当然






そんな感じで非常にゆるそうな腸の断捨離生活のスタートです。





体重・体脂肪率、食事、時間ごとの体調の変化などを記録していきたいと思います。






【1日目】

基本データ(159.5cm、28歳、♀)

体重:51.8kg
骨格筋率:29.2%


たぶん普通〜ぽちゃくらいかと思っています。
ジムに通っているとは思えない一般女性ぶりです。





骨格がでかいことと、体脂肪率が高いことで数値よりも大きくは見えてると思います。よって49kgくらいが目標です。





それよりも体脂肪率が気になりますが、ここは一週間ではそれほど期待できません。







ちなみに昨日まで食い倒れツアーだったので、アベレージより500〜800gくらい多い状態でのスタートとなります。








6:00   起床。朝風呂。

いつもは夜風呂に入ってますが、昨日は偏頭痛に見舞われた為朝になりました。
よっていつもより早起き。



朝起きたら寒くて、この寒いのにスムージーなんか飲みたかねーよ!!と思っていましたが、風呂で温まったことにより飲める気持ちになりました。




7:00    スムージー作る。飲む。


本日のスムージーはこちら。



f:id:totukko:20161018214810j:image



あら、可愛らしいピンク色。







苺かな?












正解は、、、





紫大根でした。





これがですね、なんと


激まずでした。w




100%オレンジジュースをベースに、紫大根とりんごとバナナを入れたんです。




なんだか、甘いような辛いような、訳のわからない大根おろしができあがりました。





なんとなく大根って淡白なイメージがあって、まさかこんなに存在感を発揮してくるとは思ってなかったんですが、





そりゃそうだ、生で撹散したら大根おろしできるわ、と飲みながら妙に納得←





まずかったけど消化には良さそうだったので頑張って飲みました。





8:00    生姜紅茶・出勤


メイクしたり、お昼の準備したりしながら生姜紅茶を飲みます。


とりあえず、大根おろしを打ち消したかった←



10:00   仕事開始




とりあえず始業時点では特に空腹感もなく、いつもと一緒です。
時々水を飲みながらしばらくずっと電話です。





13:00      偏頭痛発症


きました。


やーくると思ってたんだよね、頭痛。


私はお腹空きすぎたり、疲れすぎたりするとすぐ頭痛に見舞われます。



しかしお昼はまだです。

いや、別にいつ行ってもいいんですが、なんとなくみんなそれぞれ決まってる時間があって、私は毎日15時なのです。



今日はつなぎのミックスナッツを忘れたので、とりあえず持参のルイボスティー飲みつつだましだまし仕事してたら治りました。





15:00   昼食


やっと昼食です。
本日の昼食は

キノコとベーコンとかぶの葉の雑炊

でした。


写真はありません。
朝、大根おろしに衝撃を受けすぎて忘れました。


冷蔵庫の残り物と生米をスープジャーに突っ込んでお昼には自動的に雑炊になってる感じです。
楽ちーん。




お昼は自由なんだからもっと普通にがっつり食べればよいのですが、昨日まではしゃぎすぎたので、今日だけは昼もこんな感じです。





が、その直後普通にホットのカフェオレを飲みました。
なんのためらいもなく。
コーヒーは許可したけどカフェオレはダメだろう。




とゆう訳で1日目にしてルール違反
ちーん。





18:30     終業、帰宅。



おかしい。15時に昼を食べたはずなのにもう空腹だ。しかも低血糖だ。手が震える。←




お昼を少なくし過ぎたこと、初日から命綱のミックスナッツを忘れたことを猛烈に悔やみながら足早に帰宅します。





途中、スーパーに寄り、震える足でwなんとか帰路に着きました。






20:00     夕食



帰宅してすぐサラダを作りたかったのですが、もはや限界を迎えて、家に着くなり着替えもせず、貪るようにみかんとバナナ半分食べました。



その姿は冗談抜きでメスゴリラだったと思います。
緊急事態なのでお許しください。一応酵素を意識した暴食です。←




その後、なんとか息を吹き返し、作成したサラダがこちら




f:id:totukko:20161018222505j:image


モリモリ。



お腹が空きすぎて、冷蔵庫の中の野菜をほとんど登場させています。




ドレッシングは半年前に断捨離してるので、豆乳ゴマドレを手作りしました。



いや、手作りって混ぜるだけなんだけどwww




市販のドレッシングは賞味期限内に使い切れないので辞めたんです。




だいたいオリーブオイルと塩で食べたり、簡単なドレッシング作ったり、あるいはだいたい肉料理と食べるので、肉汁とタレで一緒に食べたりww



それで今のところ別に困ってないです。





夕食、全然物足りませんでしたが、暖かいルイボスティーを飲んだら多少落ち着きました。







で、さっと風呂入って現在に至ります。






起きてるとお腹が空くので、昨日友人に借りた本読みつつ布団に潜りたいと思います。




失敗ばからの1日目で、明日からが不安ですが、めげずに頑張って参ります。







では!