過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

腸の断捨離。 〜2日目〜

こんばんは。



本日は腸の断捨離2日目をお送りいたします。



一応復習として、基本の食事ルールと、本を参考に決めたマイルールを記載しておきます。


⚫︎食事ルール
朝食:スムージー
昼食:自由

夕食:サラダ




⚫︎マイルール
①体重測定は朝、トイレ後で統一

低血糖が予想されるので、ミックスナッツとドライフルーツを持ち歩く。
ただし夕食のサラダ以降は食べない。

③飲み物はノンシュガー,ノンカフェイン、、、としたいところだが、朝食後の生姜紅茶と昼食後のコーヒーはなくすと生活に支障をきたすので可とする。←


④お菓子は食べない(当然



上記を(なるべく)遵守し、腸のデトックスを行っています。


1日目の昨日は予想通り低血糖になり、大変な思いをしました。



本日は反省を活かすことができたのでしょうか⁇





それでは2日目の様子をご覧ください。




【2日目】


基本データ(159.5cm、28歳、♀)

()内は前日比。

体重:51.2kg(-0.8)
体脂肪率:25.8%(+0.2)
骨格筋率:29.2%(±0)


恐らく前々日の暴飲暴食の水分が抜けただけかと思います。
水分量が減ったので体脂肪率は微増。






7:30           起床。


昨日は夜風呂に入ってますので、洗顔だけしてTVを見ながらボーッとしてました。





8:30     スムージー作る。飲む。


本日のスムージーはこちら。


f:id:totukko:20161019173704j:image



今日は何かなー。





写真だけでもこのもったり感伝わるでしょうか。





そう本日はアボカドを使ったスムージーです。




100%オレンジジュースをベースに、アボカド、バナナ、ヨーグルト、生姜が入ってます。




え?てゆうメンツですがこれが美味しいんですよ!




昔、スムージー屋で働いていたことがありまして、その時一番好きだったメニューを記憶の彼方からひっぱりだして作りました。分量は適当です。





本当は確かほうれん草も入ってて、入れるともっと鮮やかな緑になるのですが、高くて買えませんでした←




今日は朝食〜昼食の間にジムに行くので、あえてハイカロリーそうなスムージーをチョイスしました。


さすがにお腹は満たされました。







9:00   洗濯、昼食の仕込み

ジムから帰ってきたら恐らくものすごい空腹が予想されるので、パッと食事にありつけるように途中まで仕込みます。
ごはんも予約。


こーゆう地味な努力が大切ですよね。

でなきゃまた訳のわからない暴食をするハメに←


今日は暖かいので、生姜紅茶を飲まなくても生きていけました。



10:30    徒歩でジムに



11:00    ジム着、トレーニング開始



今日は、ゆるすぎる筋トレ1時間→RPB1時間→トレッドミル競歩w1時間



とゆうメニューでした。
もちろん休憩はさみつつ。


RPBとは骨盤の動きを意識しながら、音楽に合わせてさまざまな動きを行なう有酸素運動のプログラムです。



これがすさまじい量の汗が出ます。

1週間分の汗を毎週水曜日に集中してだしてる感じです。笑



筋トレスタート直後の11時に、やはりエネルギー不足で力がでない、、、と感じましたが、有酸素運動系を始めてしまうと、特に空腹感は気にならなくなりました。




15:00    寄り道しながら帰宅


ちょろちょろ買い物しながら、徒歩で帰宅しました。
そこまでの空腹感はありません。
落ち着いて昼食を食べられそうな予感。



16:00    昼食


昨日、自由でいいはずの昼食をやたら節制しすぎて低血糖になったので今日は普通に食べます。




f:id:totukko:20161019180718j:image


牛◯風ネギ玉ごはん
鮭のホイル焼き(チャンチャン焼き風)
納豆
きんぴらごぼう



とゆうメニューでした。



鮭のホイル焼きをチャンチャン焼き風にしたことで、予想外のボリュームがでてしまい、しかも味噌とバターでこってり。



腹パンパン。





もしかしたら、夕食のサラダ食べれないかも疑惑がでてきました。


てゆうかこんな時間にお昼だし、食べなくてもいいかな?



余分なものをとらないことが大事なのか、それとも酵素を摂取することが大事なのか、、、後者なら無理やりにでも食べるべきか。でも胃に残留物があるとこに酵素を投入しても意味ないよな。。




もんもん。



夜考えよう←





17:00      食休み

「ブリジットジョーンズの日記〜ダメな私の最後のモテ期〜」

この魅力的なサブタイトルの映画←を来週観に行こうと思うので、復習で1作目と2作目のDVDを借りてきました。

ブリジット〜シリーズは、太めな主人公に親近感が湧くことと、主演のレニーセルウィガーの可愛いのにいちいち痛おもしろいコメディエンヌぶりが好きで、たまに観ちゃいます。



やはりいいなぁと、ダラダラみながら腹がこなれるのを待ちます。




18:00      腹痛。


突然腹痛に襲われ、スッキリーとまではいきませんが、まぁ適量出産しました。


書き忘れてましたが、実は昨日も昼食後1時間後くらいに腹痛を発症し、仕事中だったのでだましだまし我慢して、帰る途中結構な量を出産しました。あ、もちろんトイレで←



たまたまなのか、なんなのか。



朝のスムージーの繊維で、腸を消化に集中させて老廃物をこそぎとって、普通に食べた昼食で押し出す。みたいなことなんでしょうか。



明日もだったらきっとそうだ!←



私普段は便秘がちで、暴食とか特別なことをしない限りだいたい3〜4日に一度くらいのペースです。


なので2日連続で普通に出ることはかなりの進歩だと思います。



今後も期待する項目です。





19:00        入浴



今日はたくさん動いたので、ちゃんと湯船に浸かります。


スマホいじってれば30分くらいすぐですよねー。


貰い物のバスソルトを入れてダラダラ汗かきました。もう今日はデトックス過剰かしらw




4月〜9月ってほとんど湯船浸からないのですが、やはり秋になってくると入りたくなりますね。風呂最高温泉いきたい。





20:30       夕食・・・?



やはりお腹は空きません。
無理やり食べるのも違う気がする。



しかし何も口にしないと夜中に偏頭痛が起きそう。




とゆう訳で、苦肉の策でトマトジュース2杯で代用しました。←




いつになったらきっちりルールを守ることができるのか。
こうご期待です←





そして現在に至りますが、あとはTVを観たり本読んだりして寝るだけなので、特になにもおこらないかと。






2日目の感想としましては、
まず便通が確実によくなってることに感動いたしました。

ただ、慣れていないせいかやはり血糖値が不安定な感じがあります。


筋トレ中に倦怠感、入浴後にやや頭痛を感じました。


そして根本的に食事の時間が間違っています。←


そういえば休日は朝と昼兼夜の二食+夜中にナッツとかチーズで晩酌が定番スタイルでした。



この断捨離の期間中だけでもジムに行く時間を変えたりの工夫が必要ですね。



明後日も休日なので、過ごし方を考えたいと思います。





あと5日....余裕なような長いような。



頑張ります。