過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

腸の断捨離。 〜まとめ〜

こんばんは。


7日間の腸の断捨離が終了し、毎日更新に疲れて少しサボりました。←


腸の断捨離と称して、18日〜24日の7日間、下記食事ルールで生活し腸内のデトックスを行っておりました。



食事ルール
朝食:スムージー
昼食:自由
夕食:サラダ


本日は最終的な結果報告と、全体を通しての所感などを書いておこうかな、と思います。




ちなみに、腸の断捨離5日目とゆう最悪なタイミングで生理になってしまったので、最終結果の数値は生理も終わりかけの本日のものになります。





それではまず、結果から。




今回は()内は断捨離1日目の数値と比較したものです。


体重:50.4kg(-1.5kg
体脂肪率:25.4%(-0.2%
骨格筋率:29.3%(+0.1%



思ったより減らなかったなーとおもいましたが、まぁ1週間ですからこんなものですかね。



とゆうかですね、ルールが全然守れていなかったので当然といえば当然の結果です。笑




50.4kgとかなってくると早く40kg台にのりたくてしょうがなくなるのですが、焦りはリバウンドのもとです。





このまましばらく現状を維持しながら徐々にあと2.3kg減らしたい。です。





まず腸の断捨離のメリットをまとめておきます。




メリット
①朝食・夕食の準備が簡単になる。
②便通がよくなる。
③肌がワントーン明るくなった。
④食にかける時間が短くなり、他に時間をあてられる。
⑤朝の目覚めがよくなる。



①④は似たような内容ですが、朝食、夕食は火を使わないことが前提なので楽です。切るかちぎるか。←

朝ミキサーを洗うのが最初は面倒でしたが、慣れればなんてことはないです。


スムージーなら朝飲みながらメイクとかも可能なので時間の節約になります。

夜は全然ルール守れなかったのでなんともですが←、食卓にいるとお腹が空いてしまう為、サラダ食べてすぐ風呂入ってあと自由〜ってスタイルにしましたが、夜の時間がゆっくりに感じられてなかなか良かったです。


②便通は今回1番効果を実感した部分です。3日に1回の女が、この腸の断捨離の7日中6日出産するとゆう奇跡。

いつも腸が張ってる感じがあったのですが、この期間中はわりと常にすっきりしていたと思います。




③は終わってから気づいたのですが、少しだけ肌のくすみがとれた感じがあります。フルーツ効果でしょうか。



⑤は夕食が少ないので、お腹が空いてパチっと目覚めます。




とこんなところですかね。







しかしデメリットもやはりありました。



デメリット
①スムージーはコスパがわるい。
②行う時期によっては冷える。寒い。
③タンパク質をとるタイミングが昼しかないので不足しがち。パワー不足になる。
④晩酌ができない。






①は果物って案外安くないですよね。なのにスムージーは平気で2種とか3種とか使用するので出費がいたいです。

旬のものでうまくやればいいんですが、飽きちゃうしね。単価の安いバナナやキウイばかり頻出しがちになります。




これ最大のデメリットだと思います。とにかく寒い。冷える。
今回私が腸の断捨離を始めたタイミングは、ちょうどまさかの夏日が続いた日なので助けられた感じでした。
冬にこれをするのは辛いかと。


③私はお昼はお弁当が多いので、そこまでたくさん肉やら魚を入れられません。
よってタンパク質はかなり不足してたかと思います。大好きなチーズも晩酌がなくなると食べるタイミングを失いがちでした。



④一番辛かったのは、休前日に晩酌ができないことです。
実につまらなかった。
ただほろ酔いでメイクしたまま寝るとか、無駄に深夜まで起きるとか、翌朝やや倦怠感を残して後悔とかそうゆうダメっぽい行動もなくなって、身体には良かったんだと思います。←






上記を踏まえて挑戦される方はされても良いと思います。



私はルール違反が多かったのと、もともとがっつり3食食べる方でもなかったので、数値的な効果は薄かったですが、




3食決まった時間に食べれて、現状夕食などもしっかり食べられてる方が、ルールの通りにやればそれなりに効果はでんるじゃないかなと思います。





そして私はジムに行ったりもしてたので、体力的にキツイ日もありました。。






ですので、総合的にはこのダイエット、私の生活にはあっていませんでした!w






が、それでも効果はありましたし、スムージーはなんだかんだ美味しいし、身体がすっきり目覚める感じがして気に入ったので、ジムに行かない日の朝食はこれからもスムージーにしてみようかな、とかもくろんでいます。




本日も、人生で初めてケールとゆう葉野菜を買ってみたので明日スムージーにしてみようと思ってます。





私の7日間が参考になってるかは謎ですが、もし興味を持たれた方がおられましたら、人生で一度くらいやってみてもいいと思います。





ただ、これだけは言えます。






始めるなら、今じゃないよ







そう、なんせ寒いですからこのダイエット。来年の春先くらいから始めることを強くお勧めします。





私もこれからは夕食はサラダじゃなくて鍋とか食べますよ←





こんな感じのまとめです。短いですが。




ゆるいルールで行なって、ボンヤリした結果がでたもので、余り語ることもないのです。←



次回からは、また捨て活やらなんやら断捨離ブログっぽい内容でお送りしていきます。




それでは。