過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

ミニマリスト予備軍による理想の間取り その②

こんばんは。






本日も前回に引き続き、理想の間取り・部屋について語ります。




その②とか作るつもりはなかったんですが、間取り図作ったら楽しくなってきちゃってw






広がる妄想に歯止めが効かなくなってきたので、ここで発散←






前回語った私の理想の間取りは、
・居室8畳(二面採光)
・風呂・トイレ別
・独立洗面台
・クローゼット(できればウォークイン)
・シューズボックス



を絶対条件に設定し、






妥協点としては、




・キッチンがいらない。←
・追い焚き・ウォッシュレットいらない
・駅から20分歩ける。



とゆうところでした。




実際に間取りを作成してみたところ、
結構いい値段しそうな部屋ができてしまったので





新たな妥協点として





・一階でも良い。





を加えようと思います。






それでは上記の条件でどんな部屋ができたか、まず、パターン1からいってみましょう。









f:id:totukko:20161006222937j:image





仕事で大量の間取り図を作成してる時にどさくさに紛れて作ってみました←






メールで送ったりするといろいろやっかいなのて、パソコン画面を写メっただけなのです。
画像の粗さはご了承ください。





通常仕事で作る時は、見本があるのでそれを見ながら同じように作ってくんですが、







これは妄想を具現化しなくてはいけない作業だったので、本当の仕事より難しかったですw









パターン1は1Kのバージョンですね。






繰り返しますがキッチンは不要なので←たぶん、キッチン部分と居室の間の扉は開けっぱなしの方が解放感があってよいのではないかと思い、






あえての引き戸にしてみました。笑
最悪邪魔なら外してベランダに←

                        
 
                                        ↓ここ
f:id:totukko:20161006222937j:image

※ちなみに今回はわかりやすいように何度も同じ間取りを入れて、
話してる部分を上記のように矢印で指し示していきますが、
PCでご覧いただいてる方や
お使いのスマホによっては矢印がズレてみえると思います。








f:id:totukko:20161007190846j:image





居室入ってすぐ右の⚫️は何かとゆうと、




ここに全身鏡を置きたい、とゆう願望です。
まぁ、現状持ってないんですけどね←








最近、出掛けてから、なんか変な格好だなぁ。。みたいなことがよくあるので、やはりあった方がいいかな、と。






パーソナルカラー&骨格診断をうけてから若干身だしなみに厳しくなりつつあります。笑






たまにシューズクローゼットの扉が鏡になってて、全身チェックできるような、



よくぞ考えたな!気が利くっこうゆうこと!エライ!
って感じの物件があるので、
それだったら全身鏡はいらないのですが、






そんな物件はだいたいお高いのでたぶん無理です←








そしてベッドの隣の白い長方形は
TVボードです。



                       ↓これ
f:id:totukko:20161006222937j:image



TVボードとゆうかですね、本当は壁掛けタイプのTVにしたいんですよ。




あと半年弱で、賃貸でも可能なやつ作ってくれないかしら⁇
ちゃんと探せばすでにあるのかしら⁇





そしてTVボード向かいにソファとテーブルです。ソファの後ろが出窓になっています。
そこにアロマとか置きたいです。(細か



居室はこんな感じにできたら私的には大満足です。





風呂・トイレ・洗面所、がなんだかただの横並びになっちゃったなぁ。



f:id:totukko:20161006222937j:image



でも玄関入ってすぐ洗面所行けるのはなかなかよいですよね。




そして独立洗面台とゆうことは、だいたいそこに室内洗濯機置場があるとゆうことなんで、絶対条件にはありませんでしたがサラッと置いてみました。w



さらに洗面横のスペースが余ったので、リネン類などを入れる棚をつけました。




やりたい放題。
だって理想だから。笑




玄関入ってすぐトイレってゆうのもいーですよね。


でも寝室から行きやすいことも大事だと思うのでこの位置。


f:id:totukko:20161006222937j:image
                                        ↑


あ!トイレの扉つけ忘れた←






そして不要と言いつつ必ずあるであろうキッチン。




これくらいのキッチンだったらまぁ料理してやらなくもないかなって感じですよね←






あくまで理想なので現実はもっと狭いかと!





そして必須ではなかったですが、サラッとバルコニーもあります。






まぁだいたいはあるでしょうから問題なし!←





これがパターン1です。







続いてパターン2





f:id:totukko:20161006230454j:image




パターン2はワンルームのバージョンです。




確実に8畳以上ありますww




この広さでワンルーム、逆にあんまりないかもしれません





これは全身鏡⚫️置くなら出掛ける直前の玄関近くがいいかな、と


                 
                                           ↓ココ
f:id:totukko:20161006231331j:image



このパターンは玄関入って本当にすぐトイレなので、膀胱がギリギリ限界で帰宅した日も安心☆←






ちょっと我ながら気に入ってないのがウォークインの位置なんですが、




f:id:totukko:20161006231331j:image
                ↑





最初⚫️の位置にWIC置いてたんですが、入り口付近の圧迫感が半端じゃなくて





上座に移動していただきました。






実際これだとバルコニーに出づらくてしょうがないですよねw






この間取りの個人的に気に入ってるところは、





もしかしたらソファから立たなくても、





そのまま身体ひねればビールとりだせるんじゃないかとゆう








冷蔵庫の位置です。



f:id:totukko:20161007002207j:image
                                        ↑ ここ


ズボラの考えそうな間取りです。









そしてパターン1もそうなのですが、





やはり独立洗面台があると、
自然とそこが脱衣所になって、






だいたいそこに洗濯機もあるから、



f:id:totukko:20161007191431j:image



着てたものは脱いだら洗濯機にホイホイ放り込めばいいので、






洗濯物貯めとくカゴがいらなくなりますよね。






あ、やっとミニマリストみたいなこと言えた←








ん、あれ、でも、干しに行くのに運ぶから、その時結局必要か。






、、、






この問題、考えようによっては、バルコニーに室外洗濯機を置いた方が、いいのかもしれません。






脱いだ後外の洗濯機に運ばなきゃいけない手間はあるけど、
それは一回一回手で運べばいいし、







干す時は洗濯機からダイレクトでいーので






逆に便利かもしれないですね。







でも洗濯機を雨風から守る為のカバーを買わなくてはいけないので、カゴがいらなくても結局ここで物が増えますが←









よってあとはお好みですね。え。

















ところで、







パターン2、TVを入れ忘れました。







当然ソファの向かいです。




f:id:totukko:20161007003703j:image









こんな感じのまともな部屋だったら








私一生賃貸でもいーや。←







当然ながら、1Kから1LDKにステップアップしたいですし、






もっと上を目指せば賃料も当然高くなるので、







そんなに払ってるのに自分の物にならないなんて、、、、と分譲マンションがよくなる訳ですが。












高い家に住むことがいいことではないのですが、











やはりそれなりに収入を得ている人は、それなりに社会に貢献してくださってるとゆうことだと思いますので、











綺麗で広くて気分がよくなる場所で充分癒されたらいいと思うのです。










そして、こんないい家住んじゃってる俺・私に酔って気分をよくされたら











もっといい仕事していただいて












私みたいたな庶民を











ますます助けてください←










寝るだけなんだから部屋なんてなんでもいいとゆう考え方もあると思いますが、











やはり環境って大事だと思います。











当たり前ですが、新築と築20年は、物件の物理的な機能や綺麗さはさることながら、入った時の空気感も全く違いますし










同じ築20年でも、







オーナーにマメに手入れされ、大切にされてきた築20年と









管理が行き届いていない築20年では、









劣化の具合も漂う空気も全く異なります。










自宅はパワーをチャージする場所なので










やはり部屋自体にパワーがないとダメですよね。








部屋探しの時って








ある程度条件を絞れたなら







通常は似たような築年数の物件を見に行くと思うのですが、








内見時の空気感も敏感に察知して、一つの判断材料にしていきたいですね。









そんなこんなで理想の間取りに近い部屋語ってみましたが、






あと半年もせず引越しです。恐らく。








職権濫用しながらぼちぼち探していきたいと思います。











次回は捨て活かな!たぶん←











以上。