過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

第八回捨て活。

こんばんは。




お久しぶり〜の捨て活です。






本日の捨て活のテーマは、、、







スーツ&シャツです。







現職は厳密にスーツが絶対ではないのですが、基本私は毎日ほぼスーツ、たまに制服です。







完全な内勤だったら楽ーな格好で仕事したいんですが、お客様に接する日もあるので度を越さないオフィスカジュアル、、とか考えるといろいろ難しくて。






でも制服はダサすぎて仕事に集中できないので←基本スーツと決めました。勝手に。







サイズアウトしているものや、破れてるもの、例によって年季が入りすぎているものを処分し、逆に足りないものは徐々に買い足していきたいです。







また買うんかい。









えぇわかってます。
でも更新が今日なだけでじつは断捨離の副作用を自覚する前に買ってあったものなのでお許しください。←







スペースの関係で全部出しはできませんでしたので、順々に見ていきましょう。







それではまずスーツ本体?から。




f:id:totukko:20161014094003j:image



数はそんなに持ってる訳じゃないんですよ。





ただ、全部サイズアウト&ボロボロ。





去年何着て生きてたんだろう。






確か制服でごまかしつつ、全くサイズのあってない黒スーツをほぼ毎日着てたんかな。。





ちなみにですね、グレーのスーツは3点セットで、どうせ就職してからも使うし、と思って転職活動の時に買ったんですが、





なんと就職した先(現職)がグレー禁止で。







本当になんでだろう。グレーが人に嫌な印象を与えるだろうか。未だに疑問。







そんな訳で、購入から4.5回着ただけでクローゼットの肥やしに。






そして就職後痩せたのでサイズアウトしてしまいました。。






これはまだ綺麗なので某フリマアプリで絶賛発売中です。見かけた方は是非購入をご検討頂ければ幸いです。←






そして黒のこちら。



f:id:totukko:20161015175928j:image



ボロッ。笑





これ、よく考えたら確か短大の入学式で購入したものでした!衝撃!





といってもこれまでスーツを着る仕事をしたことなかったので、ただ仕舞われてただけなんですが。




それでもやはり年季は入ってます。







購入当時はかなりのでぶだったので、サイズが合うはずもないのですが、大は小を兼ねてしいます。←
着れないこともないので去年はこれを着ていました。







ウエストがガバガバで、しょっちゅう中のシャツがこんにちはしてきてストレスだったなぁ。。







いや、はよ買い直せや、と今となっては自分でも思います←






このスーツと、写真撮り忘れたのですが破れている夏用スカートwはAOKIで下取りサービスをやっていたのでもっていきました。






f:id:totukko:20161029222152j:image





こちらのクーポン券と引き換えてくれました。




レディースは20%OFFになるみたいなので、カットソーなどをこれで買います。







この黒スーツは上下11号だったんですが、先日ようやく新しいスーツを正しいサイズで購入したところ






上9号下7号とゆう結果に。




そりゃガバガバだわ。



恐らく巨尻がふつう尻になっただけの話なんですが数値で見るとすごいですね。





嬉しい悲鳴ですが、実際出費は痛いです。






ある本に、一番の節約は太ったり痩せたりせず、流行り廃りのないものを購入することだと書いてありましたがその通りだと。





そしてぴったりサイズで新しく購入したのがこちら。




f:id:totukko:20161029222740j:image




ONLYとゆうスーツショップで購入してみました。紺色にうすーくチェックが入ってます。全然見えませんが←





今迄着てたサイズのあってないリクルートスーツから、ぴったりサイズのややおしゃれスーツにしただけなんですが、






ものすごいしっくりくるー!





そもそもなぜスーツを購入したかとゆうと、サイズの問題もあるのですが、






先月遊びに来た妹と、仕事帰りに会った時に






「てゆうかさ、その格好何?www
リクルート?新卒ですか?って感じだけど明らかに顔が違うし←マジ年齢も職業も不詳だからwとりあえずタイトスカートはやめとけ」






とさんざん罵られたからです←





妹よ。






礼を言う←






そんな訳で新しいスーツで出勤したのですが、





超快適。です。


ゆるいスカートからシャツがこんにちはすることもないし、



鏡で自分の姿をみて、ダサさに凹むこともないし←





堂々と生きられる、、、!笑



仕事着なんか毎日着る消耗品だし、適当でいいと思っていましたが、毎日着るものだからこそ大切でした。。
当たり前といえば当たり前。




しかし実際やってみて、改めて新品のもたらす効果を感じたのです。








続いて、シャツ類です。



f:id:totukko:20161029223115j:image



あと洗濯中白シャツがもう1枚です。




このシャツとゆうものが、リクルート感をより一層出してるなと感じ、徐々に全部カットソーにチェンジしていきたいと目論んでおります。



手始めにサイズ感のあっていないピンクのシャツと毛玉の付いてきた洗濯中の白シャツを処分しました。





そして代わりに手に入れたカットソーがこちら。




f:id:totukko:20161029224356j:image




左は上記のAOKIのクーポンを使用して20%OFFでゲット。
右はONLYでスーツを買ってクーポン利用で無料で頂きました。



スーツの中にシャツでなくカットソーを着ると、やはりなんだかこなれて見えますね。




これからはこのスタイルで行きたいと思っております。









こんな単純でいいのか、と自分でも思うのですが、、、、





新しいスーツになってから俄然仕事に張り合いが出てきて、仕事が、とゆうか、このスーツでお客様や仕事仲間に会うのが少し楽しくなってしまったのです。






服ってすごいな。魔法か←





やっぱり断捨離って気持ちが良いです。



今まで無頓着だった部分を改めて見直すことで、新しい風が自分の中に入ってきて、




本当に簡単なことで気の巡りみたいなものがよくなっている気がします。





だからスーツもう1着欲しいな←






対象物が少ないので、今回はブログとしては短めですが、毎日触れるものが新しくなったことで、本人のスッキリ感は結構あります。




あとはフリマアプリのグレイのスーツが売れれば完璧です←






〜第八回捨て活の結果〜

下取りにだしたもの・・リクルートスーツ上下(黒)、夏用スカート

フリマアプリに出したもの・・
グレイの3点セットスーツ

捨てたもの・・ピンクシャツ、白シャツ


購入したもの・・紺のスーツ上下、白カットソー2枚





スッキリ度    ★★★★★★★☆☆☆




以上。