過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

空いたスペースに新しい幸せがくるのは本当かもしれない

こんばんわ。




捨て活はね、そんなに頻繁にやれるものじゃありませんでした←
なので、今日も少し別の話をしようかな。








突然ですが、私、昨年4月から現在まで約7kg程のダイエットに成功しております。







ダイエット方法は至ってシンプル。






ジム通いと自炊です。







と言ってもすごい努力をした訳ではありません。







自炊は、外食する金銭的余裕がないから必然です←







ジムは入会から2ヶ月が通い放題だったので、その時だけ少し頑張って週4.5回通いましたが、






それ以降は月6回の頻度です。






それすらできなくて、月5回になってしまったり、





月6回行くには行くけど、面倒になって1時間足らずで帰ってきてしまうようなことが続く月もあります。





でもキープしながら頑張れる月だけ頑張って、ダイエット開始からだいたい半年で6kg減りました。






その後1年経ちましたが増えたり減ったりを繰り返してキープしております。
夏だったので今は少し痩せてて7kg減といったところです。







私は太りやすいタイプで、高校生の時から1年の中で5kgくらいの増減は普通でした。






1番太ってたのは20歳。
60kgくらいあった気がします。






その後上京して痩せたんですが、






なにせ太りやすいもので、油断するとすぐに大きくなります。







1年半前のダイエット開始時、私は東京に来てからの最高体重57kgを記録していました。






しかし当時の私は、20歳で60kgを経験済みだとゆうこともあって、57kgなら許容範囲内だろうとゆうおおきな勘違いをしていました。恐ろしい。







人は経験した範疇のことについては恐怖を覚えないらしいです。
この時ばかりはそれが仇となっていますね←







なぜそこまで太ったのか。







それは、紛れもなくストレスです。







ダイエット開始時=転職活動中だったんですが、







前職は薄給(しかもたまに支払い遅れる)拘束時間長め、通勤片道2時間、休み週1とゆなかなかの環境で







週1の休みは何もする気になれず







ただ溜まった家事をして寝て終了。






食べることしか楽しみがありません。
どんどん太ります。






なんでそんな仕事してたの?
と聞かれたら、











好きなものの側にいられたから。







としかいいようがないのですが、






それはとても幸せなことのはずだったのですが







自分を大切する時間がなさすぎて







いたかった場所にいるはずなのに毎日イライラして








そんな自分にもイライラして。









壊れてしまいそうでした。













でも壊れるまで我慢するほど、真面目な人間ではありません。笑







ある時、通勤途中に電車が止まり、もうこのまま動かないでと本気で願ってしまいました。






その時、あぁ、辞めようと思って。






その週には会社に申し出ました。笑







辞めた後、すっきりして安心しましたが







夢に近い場所を手に入れたのに自ら手放してしまったことで、






後悔とも違う、なんともいえない空虚な気持ちがずっとまとわりついていました。








けれど生活をしなくてはいけません。






投げやり気味になんとか転職活動をして←
今の会社に拾ってもらいました。









人生ってわかりませんね。
不動産屋やろうなんて思ったこともありませんでした。






でも結果良かったのかもしれません。







昨年は空虚さを埋める為に、宅建の勉強とダイエットに夢中になりましたが、






結果的に両方成功(合格)しました。






手放した夢と天秤にかけることはできませんが、










これはこれで、確実に私に自信と多少の将来性をもたらしてくれました。
あと資格手当w










あの、間違っても夢を断捨離しろとゆう話ではないんですよ。笑









ただ、執着をやめると、新しい道も開けましたよ、とゆう。
普段私がやってる断捨離(と呼んでいいのかわからない控えめな捨て活動)っ
て、こうゆうことの繰り返しな気がします。






手放すのは心が痛いけれど





空いたスペースにやってくる新しいものがあって







それが前よりいいのか悪いのかは誰にもわかりませんが






変えたい、変わりたいとゆう時には確実に有効な手段だとは思います。










私は夢(に近い仕事)を捨てるとゆう大きな断捨離を初期の段階でしてしまったので、
もしかしたらこの後になにか大きな変化を感じることはなかなか難しいのかもしれません。





普通は順番逆ですからね。笑






けれど、心のどこかにまだ夢が残っていること、






そのおかげであらゆる方面が中途半端な現状を打破すべく、







あらためて断捨離をしたいのです。






もしかしたら単純にスッキリしたー!
だけで終わるかもしれません。










いや、その可能性の方が高いですww





ですが、
来たる新しい何かに期待をしつつ今後も地味に活動を続けて参ります。



















はて







今日のブログは結果何がいいたかったのか。







自分でもわかりません。←











ダイエットの話から、痩せるとサイズが合わなくなるから、強制的に断捨離できますよーって話にしようよと思ってたのに










なぜかこんなことにw










明日からは、思いつくままにつらつら書くのではなく、起承転結をしっかりイメージして書きたいです。基本ですよね←









明日は通常モードで捨て活をお送りしますので、どうか懲りずに見守っていただければ幸いです。







以上。