過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

第三回捨て活。

こんばんは。




昨日の宣言通り、今日は捨て活をお送りします。
あ、もう日付変わっちゃったから一昨日の宣言か←










さて、第三回目となる捨て活のお題は、、











スポーツウェア!です







少し前のブログでも触れましたが、
私は6段の衣装ケースに衣類を収納しています。




なんと、そのうちの2段が、スポーツ&ダンス用ウェアなんですね。






で、6段の衣装ケースの隣に一段のケースを置いて、そこにタオルやバスタオルなどのリネン類をいれてるのですが、







このスポーツ&ダンスウェアで使っている2段を1段にして、







リネン類を空いた1段に入れて、




リネン類が入ってるケースを捨てることが、





今の私の夢です。←









ダンス用ウェアはちょっといろいろ因縁がありまして←まだ手をつけることが難しいのです。なので、後日登場させます。






今回は現在通っているジムで使うようなスポーツウェアを断捨離します。










とりあえずいつも通り全体量の把握から






f:id:totukko:20160923232703j:image







どさっ。







やりがいありそうですねー
今日は捨てますよー!(本当か








スポーツ用品は基本的にガンガン着て、ワシワシ洗濯するもんなので、
状態がいいとゆうことはあまりなく、フリマアプリに出しても売れないことが予想されますので、今回は基本的には、審査に落ちた物←は捨てていく方向です。
かなりゆるい審査ですがw








まずはTシャツ類。




f:id:totukko:20160923234131j:image


これに洗濯中が1枚あって、計12枚。






まず一番左列3枚は、海外旅行やLIVEで購入した思い出系です。
これは捨てませんからね。着てるし!←




次左から2列目3枚はスポーツブランド系です。



f:id:totukko:20160923234621j:image


でました、知らない子←


あれ、adidasなんて持ってたっけ?と思い今着てみました。






ピッチピッチw





そうだ、思い出した、これ、誰かに貰ったんだけど、サイズ全くあってなくて、伸びとかしてないでただ立ってるだけの時点でお腹見えちゃう優れものだった←




そうゆうの多いなぁー。
くれるからって何でもホイホイ貰って帰ってしまうのは考えものですね。




とゆうわけでさようなら。








次の左から3列目が悩ましい。
友人とお揃いだったり、私服から降格させたりした物です。
全部特段気に入ってないけど、なくなるとちょっと困るかな、、、














ん?












いや困んないわ、2年着てなかった!
全部捨てよ!
どうぞ褒めてください!←









そして一番右はヨガ用。
同じ物の色違いが2枚なんですが、、





f:id:totukko:20160923235604j:image


こっちの色、本当に目がチカチカする色で、ヨガで鎮静させたはずの精神を再び高ぶらせてしまうのでwさよならします。





Tシャツは以上。










次はパンツ類!








f:id:totukko:20160924000312j:image




一番左以外の3枚さよならします。




どれも1ヶ月以内に着ているのですが、



一つは丈が長すぎ&小さく穴空いてる
一つはウエストが緩い
一つは毛玉すぎて恥ずかしい





と気づいていながら、まぁいっか、で着ていました。






こんな状態でトレーニングしていたことを本当に恥じます。





こんな服装してるから、爽やかなムキムキお兄さん達(トレーナー)が挨拶してくれても、





いまいち爽やかに返答することができないんだな、と思います。






自信を持てないどころか恥ずかしい格好なんてしてるから、爽やかな笑顔を直視できず、なんだか薄ら笑いでぺこり、みたいになってしまうんですよ。
ただのダサくて感じ悪い女です。爽やかなムキムキお兄さん達申し訳ありません。








でもさ










全部捨てちゃったら履く物なくなっちゃうよ?
















安心してください。
手は打ってあります。














f:id:totukko:20160924001151j:image




じゃーん!!

新作入荷しました!\(^o^)/






以前からGAPのgapfitとゆうスポーツ用品のラインが結構気になっていたんですが、パンツは6000円とかしちゃうので、だったら普段着が欲しい←
とか思ってしまって手がでなかったんですよね。






ところが本日はシルバーウィークとゆうことでタイミング良くSALEをやっておりまして。半額近くなっておりまして。
購入してみました。






ミニマリスト化を目指してる身としては、SALEって、本当に必要な物以外のものも買ってしまうからよくないんですけどね、






今回は良かったです。助かりました。
だってどうしたって必要w





危うく、安いしとゆう理由でTシャツ買いそうになりましたが、そこはぐっと堪えましたよ。





とゆうことで明日からは、新しいパンツで張り切ってトレーニングに臨みたいと思います^ ^
そして爽やかに挨拶したいと思います!



ちなみに捨てなかった一番左1枚は、ダンス用です。なんだか雰囲気がでてうまく見えるパンツなので捨てません←









次。
まだまだ続くよー





f:id:totukko:20160924002321j:image


インナー系。




左下2枚残して全部処分します。





これもね、毛玉がすごいんですよw
インナーだからって気をぬいてると
更衣室で恥をかきますよ←






しかし、捨てたもの達はスタメンだったので、これも近々同じもので3枚入荷予定です。












さっきからさ、












結局買うとか、全然断捨離されてないじゃん










と思うでしょうが、いいのです。








最初の記事で書きましたが、私は買い物があまり得意でないので、
ほっとけば何年も同じ物を使ってしまいます。とゆうか、現状使ってます。








人よりいろいろなことが気にならない方で、毛玉とか多少のシミとか気にせず使っちゃいますが、






やはり状態がよくないものは、いい気も持っていませんので、着ててテンションは下がります。それを見ないフリしていました。
なのでただの入れ替えであったとしても充分な変化ではあるのです。


買い物は疲れますが←







さて、最後



f:id:totukko:20160924003220j:image


スポブラさん達。




左上の青、右下のピンク以外は処分します。





もう使い込みすぎて、全く胸をホールドしてくれないんですもの。笑





いかんいかん、垂れる←




これも2枚にしてしまうと洗濯が大変なので、1枚ちゃんとしたのを買い足します。







今回の捨て活は以上です。





今回の発見は、やはり買う前提、入れ替えの感覚だと非常に捨てやすくなるとゆうことです。




捨てた数以上に買うとゆうことはないので結果的には所持数は少なくなっております。






買い物は面倒だけど(まだ言うw
この調子で頑張ります!







〜第三回捨て活の結果〜



捨てた物・・・Tシャツ5枚
                         パンツ3枚
                         インナー5枚
                         スポブラ 3枚

入荷した物・・・パンツ2枚

入荷予定・・・インナー3枚
                         スポブラ1枚





スッキリ度   ★★★★★★★★☆☆





以上