過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

第六回捨て活。


こんばんは。



予告通り、本日は捨て活をお送りいたします。







先日、現在来日中のブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」を見に行ってきました。






廃業寸前の靴工場が、社運をかけて、ドラァグクィーン専用のヒール靴(キンキーブーツ)を悪戦苦闘しながら作る、







とゆう笑いあり涙ありたまに恋愛あり、
のストーリーが、あのシンディーローパー作詞・作曲でミュージカルになったものです。






字幕を追いかけながらの観劇はなかなか忙しかったのですが、キャストも作品もとっても素晴らしかったですよ!










劇中度々登場した、赤いヒールが欲しくなったなぁ。







とゆう訳で第六回捨て活のテーマは
「靴」です。








靴はもうちょっと後でやろうと思ってたんですが、キンキーブーツ観ちゃったんだから今やるしかないでしょう。←








では、全部出しからです。









f:id:totukko:20161008160453j:image




でんっ。





例によって買物になかなかいかないことにより、






何年も同じものを履き続け、
履き潰しかけている物が多いです。






靴は見るのは大好きですが、私の特殊な足にあう靴がなかなか見つからないので、なかなか購入にいたりません。






特殊とゆうのは、以前オーダーシューズのキベラで3D計測をしてもらったのですが、私の脚は縦長(24.5〜25.0)で、幅が極狭(21〜22サイズの人並)らしいのです。







そんな靴ないです。泣







よって数は控えめかな?と思ってます。
どうなんでしょうか?←






なので今回は数を減らすとゆうよりは、履いてない靴や、状態の悪い靴を処分し、






また少しずつ新たなお気に入りを調達し、





薄汚れたシューズクローゼットの空気を
女性らしい煌びやかなシューズクローゼットに変えたいと思います。笑







まずは、パッと見で、これは捨てよう、
と思ったのがこちら







f:id:totukko:20161008162339j:image






3年ほど前に購入したエスパドリーユです。






気に入ってましたが、さすがにボロッボロで、雨の日に履こうものなら即爪先から水が染み込んできます。w




見た目的にも恥ずかしいレベルに達してきて、今年は春・夏一度も履かなかったので、さよならします。
ありがとうございました。





続いてスニーカー。





f:id:totukko:20161008163108j:image




うーん、両方薄汚れてるなぁw






こーゆうキャンバス地のスニーカーって合わせやすくていいのですが、





汚れが落ちにくいんですよねぇ。



いや、マメに洗えばいいのですが。笑





白・黒一足ずつはマストだと思いますので、買い替えかな。






黒いスニーカーはルタロンのローファー(おじ靴ってやつですね)に、
白いスニーカーはアディダススタンスミスにチェンジの予定です。
捨て活に買い物が追いつかないのでおいおいアップしていきますw






別に綺麗になればこのままでもよいのですがね。笑





まぁ黒は休みの度に履いてるので、履きすぎて寿命かと。



ハイカットはとりあえず一度洗って、綺麗になったら靴ひもは黒いのに買い替えようかと思います。
綺麗にならなかった捨てます。





次、パンプス系。




f:id:totukko:20161008164147j:image




黒2足ですが、左下は結婚式用です。





左上が普段用ですが、履きすぎて型くずれが酷いので、処分します。



黒いパンプスなくなったら困りそうなものですが、上記のルタロンのローファーと右のグレージュで代用できそうかと思ってるので、入荷の予定はなしです。






このパンプス、オリエンタルトラフィックの物なんですが、オリエンタルトラフィックは履けなくなった靴の引き取りサービスをやっているようです。



持って行くと、500円のクーポンと換えてくれるみたいです。







右上のグレージュもオリエンタルトラフィックで最近購入した物なので、
先に知りたかった・・・!
って感じです。






仕方がないので、とりあえず引き換え券に換えてもらって、ブーツかなんか買うときに使用させていただきたいと思います。







白はヒールがまずい状態ですが、3時間歩いても足が痛くならない奇跡の一足なので、ヒール直して残留です。






続いて季節物。


まずはサンダル。





f:id:totukko:20161008165211j:image





2足です。





右は一目惚れして購入したMANASの物です。デザインも好きなのですが、GUCCIと同じ工場で作られてるらしく、皮が柔らかくてとても良いです。
何回も修理して大切に履いています。





本当は全部こーゆうお気に入りのにしたいのですが、なかなかこういった一足には出会えないんですよね。






左の黒も履きやすいのでサンダルは来年もこのままメンツです。





続いてブーツ。




f:id:totukko:20161008173745j:image





全部黒!びっくりしたぁー←




私のパーソナルカラー的には、茶かキャメルとかがいいんですけどね。





ただ冬は黒タイツをよく履くので、靴まで黒にしてしまった方が少しでも脚が長くみえるんじゃないかってことでたぶんこんなことなったのかと。






でも、右のロングブーツが余りしっくりきてないので、茶色に買い換える予定です。






靴はこの他に仕事用のいたって普通の黒パンプスが3足です。







大して捨ててないのでスッキリ感はありませんが、靴を一気にみることってなかったのでいろいろ発見がありました。






これから捨て活をすすめていきながら、服はよりシンプルにしていくので、






靴や鞄はもう少し遊びがあってもいいかなぁとか思ってます。





靴はもはや出会いなので、一気に買い換えてスッキリー!ができなくてもどかしいですが、常にアンテナを張っておくようにして、少しずつ入れ替えていきたいです。





購入予定がすでに3足で、資金繰りが大変です。←






おしゃれは足元からですからね。







ブーツは今年一目惚れの品に会えるといいなぁ。







〜第六回捨て活の結果〜


捨てたもの・・エスパドリーユ

引き取りサービス行き・・黒パンプス

買ってから徐々に入れ替え予定・・・
黒スニーカー、白スニーカー、黒ロングブーツ






スッキリ度     ★★★☆☆☆☆☆☆☆
                           









以上。