過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

第七回捨て活。

こんばんは。






2日に一度の更新が定着してまいりました。





毎日更新だと疲れてすぐやめたくなるのですが






2日に一度くらいならチンタラ続けられそうな気がしています。今のところ。←






来週の腸の断捨離はたぶん毎日更新です。要するに気まぐれです。







さて






本日は第七回捨て活をお送りいたします。






第七回捨て活のテーマは







「ポイントカード・診察券・他」です!







買い物を要さない断捨離とゆうことで、なかなかいい目の付け所だと思います。




かさばらないからってついとっておいてしまうんですよね。







それでは全部出しからいってみましょう。













f:id:totukko:20161013210105j:image








ザッ。










や、もちろん全部財布に入ってた訳じゃないですがw









把握してない物の数に正直びっくりです。






全部捨ててもいいんじゃない?ってくらい知らない物だらけです。←







ではカテゴリー別に仕分けしてみましょう。







まずはアパレル系です。








f:id:totukko:20161013210205j:image





手始めに、右のABCマート(有効期限:平成26年10月)と右下のなぜか2枚ある帽子屋(有効期限:平成27年4月と平成27年8月)を







勢いづけにビリビリに破いて捨てました。←





いやなんでとってあったんだろ。
私のあらゆる方面での無頓着さが伺えます。






続いて、上段中央の銀色BEAMSと下段左2枚。






店舗に行くことはあっても
ポイントカードの存在など全く思い出すはずもなく






ポイントカードを作った日につけてもらったポイントしか貯まってないので処分します。






よってこのカテゴリーで残るのはこの2枚。




f:id:totukko:20161013214815j:image



赤い方はオーダーシューズのKIBERAです。






おそらく仕事用の靴は今後もここでお世話になる気がするので。





確か、購入データ(足のデータもかな?)がこれでわかるようになってるらしいのでとっておこうと思います。




青はベイクルーズグループの物です。
いくつか好きなブランドが含まれているのでこれだけとっておこうと思います。




まぁ洋服って高いから、これこそポイント貯めといたらお得かとは思うのですがね。





でも特定のブランドを買い続けてる訳じゃないし、「いつか」得する為に、あらゆるDMやメルマガの特に欲しくない情報で現在の思考をごちゃつかされてることを考えればいらないです。




得る物よりストレスの方が大きい。








でもベイクルーズはとっておく。w






うん、中途半端!








次!





f:id:totukko:20161013215121j:image



化粧品系です。





これはだいたい現在進行形でお世話になってるんですよね。





なぜか2枚あるRMKだけ、最終購入日が平成21年だったのでw処分します。






次!






f:id:totukko:20161013215751j:image




なぜか靴のお直し屋さんが3枚もw



これは会社近くの靴専科さんが仕事が丁寧で好きなので、





あとの2枚は処分します。







次!



f:id:totukko:20161013215940j:image


診察券系。




現在進行形で使っているビックコンタクトと近所の眼科以外全部処分です。





皮膚科とか耳鼻咽頭科とか歯科とかいろいろ持ってましたが、





まだ名医にあたってないので←今後も開拓し続けます。





次!





f:id:totukko:20161013220426j:image


家電系。






ヨドバシは職場のものでしたが、最近めっきり使わなくなったのでもらいました。ちゃんと許可とってますよ←





確か400円分くらいあったのでプリンターのインクの替えをゲットしたら処分します。




ビックは家電もコンタクトもお世話になってるので残留です。






次!







f:id:totukko:20161013220735j:image


テレカ。





裏にしてある方は地元がわれてしまいそうな絵柄だったのでw







テレカっていつかすごいプレミアがつきそうな気がしませんか?





特に限定物や当時の人気タレントなんかは。






各オークションサイトを少し調べましたが、私の持ってるような物だと、未使用の状態でだいたい約500円前後で取引されているようです。










そんなものか。












どうしよう。










フリマアプリにだすか。











面倒だけどオークションサイトに登録するか。











どこか金券ショップとかで換金してもらうか。









方法は要検討ですが、手放すことは決定です。









あと何枚かポイントカードやら住基カードやら図書館のカードやらがあるのですが、








身バレの危険性から載せることができませんでした。






まぁそれらは処分もする予定はないのでよしとしましょう。←

















今回気づいたこと。








ポイントカードは本当によく行く店のものだけ作ろう、とゆうことです。







定期的に行く場所はやはりあってもいいと思うのです。





ポイントだけで買い物できちゃうようなことも何回かありましたし。お得はお得。





でも、年に数回しか買わないブランドのカードを持っていても







作ったこと自体を覚えておけませんし、







その為に余分なストレスを抱える必要もありません。










てゆうかさ、ポイント制って誰が考えたの?







ポイントとかつけるくらいならその分値引きしてよね!







とどうしても思うのですが、店舗的には、来れば来るほどお得だよとゆうシステムにしたいのは当然ですよね。










それに踊らされまくっている訳ですが。








でもいつか究極まで厳選できたなら







最終的には私、





たぶんこの3つだけで生きられる。



f:id:totukko:20161013224403j:image




とゆうか、要するに本当はこれしか使いこなせてないんだろうな。









でも現段階でここまで絞ってしまうと







レジで
「ポイントカードお持ちですか?」








と聞かれるたびにちょっと損した気分になってしまう。




今の私の精神レベルでは絶対にそうなります。





それはそれでストレス。










なので要所要所でポイントカード制度に踊らされつつ、お得とストレスを天秤にかけて、偏り過ぎないよううまいことやっていけたらと思います。








〜第七回捨て活の結果〜


捨てたポイントカード・・・10枚
捨てた診察券・・・6枚
捨てる予定カード・・・1枚(ヨドバシ
何かしらで換金予定・・・テレカ2枚







スッキリ度       ★★★★★☆☆☆☆☆







以上。