過不足なく暮らしたい。

要するに断捨離ブログです。ズボラ・買物嫌いなアラサーが、適当な物に囲まれそれなりに生きてる現状を打破すべく、物と捨てられない自分の戦いを記録します。←

第四回捨て活。〜前編〜


こんばんは。

気づけば更新が1日置きになってきました。

気にせずマイペースで続けて参りたいと思います。







今回の捨て活のテーマは







化粧品!です。







化粧品といってもいろいろありますが、
今回は基礎化粧品類は一旦置いといて、



今現在メイクポーチに収納されている、メイクアップ用品にスポットを当てていきます。







では、恒例の全部出し。






f:id:totukko:20160924222058j:image





じゃらー。





仕事の関係上一応毎日フルメイクしてるはず←なので、量的にはまぁだいたいこんなものですよね。






今回は何がしたいかとゆうと、





例によって、腰が重くてなかなか買物にいかなかったことによって、ほぼ全ての化粧品が終わりかけのカッスカッスになってきてしまったので、新調したいのです。




ギリギリのギリギリまで動けないタイプです。




一気に終わられると出費が大変ですが、
断捨離的にはいい機会なので、
これまで適当に選んできた化粧品を処分し、少々高くても、本当にこれがいい!と思える物達に変えていこうと思います。






要するに今回は断捨離とゆうか、消耗品が終わったので新しく買う、とゆうだけなのですがw
買物が苦手なりにいろいろ考えて購入してきましたので、楽しんでいただけれは幸いです。






とゆう訳で、捨てる物達に加え、購入品もいちいち紹介するので、絶対長くなりそうなので前編と後編にわけてみました。






では、前編いってみましょう。













まずは





f:id:totukko:20160924223329j:image




ハイライトです。
残0.05くらいです。笑



こちらはキャンメイクで昨年購入しました。
これを買うまでは、ハイライトを使っていなかったので、お試しで安いのを、と購入してみた訳です。




決して悪くなかったんですが、どうも発光しすぎるとゆうか、ハイライトしてます!とゆう主張が強すぎた気がします。ほぼ全部使っておいてなんですが。笑


それと若干かさばって持ち歩きに不便でした。。




そんな悩みを考慮し、今回購入したのがこちら





f:id:totukko:20160924224134j:image



もうかなり有名ですね。
FLOWFUSHIのエリアファンディです。
目の下のVエリアに塗ることで、ツヤ肌を演出し、一瞬で、肌がきれいな人
を叶えてくれるらしいです。
ハイライトとコンシーラーを兼ねたような役目かな。
こうゆう兼ねるとか一人二役とか、2way.3wayとかミニマリストっぽくて好きです←


持ち歩きやすいスティックタイプなところと、レフィルが売ってるので丸ごと買い替えじゃないからエコなところが気に入って購入しました。



あ、使ってないからまだ実力はわかりませんよ。笑
メイクブログではないので、使用後も感想は特に書きません←
店頭でお試しあれ、です。









次!


f:id:totukko:20160924225040j:image


アイカラーです。
こちらはKATEを使用しておりました。
ご覧の通りカスカスなのですが、
一番右の一色、ほぼ使っていません。


仕上げに一番右の色を何ヶ所かにのせて、陰影をつけるみたいなことだったと思うんですが、どこにのせてもいまいちしっくりこなくて使わなくなりました。




こーゆうパレットって必ず使わないやつでてきますよね。笑





とゆう訳で、今回はこんなの買ってみました。




f:id:totukko:20160924230056j:image


大人気、アディクションです。



これ、もともとのパレットではなく、
一色一色選べます。
本当は一つずつ透明のケースに入っているのですが、3つも開けたりしめたり絶対面倒←なので、ちと奮発して専用ケースも購入し、はめてもらいました。




アディクション、99カラーもあるんです。ブラウン系だけでも30以上あったかな?
もう迷いに迷い、目移りしまくり、なにがいいのか悪いのか訳わからん\(^o^)/だったので、初めからBAさんにお願いして3色グラデーション選んでもらいました。
ブラウンの中でもキャメル系の色味で、今まで使ってたものより優しい印象です。




3色だとケースがまだスカスカでw寂しいからもう一つ、休日用にグリーンとか欲しいなと思ったのですが、まずは実力を知ってからと思い、今日は一旦やめておきました。




少しお高かったですが、KATEの量で1年弱くらいもってるので、アディクションなら3年持つと思います。笑
それを考えれば良しとします。←









f:id:totukko:20160924231307j:image



ランコム、イプノーズです。
これは高校生の時から使っていてお気に入りです。マスカラだけは、何故かランコムかヘレナと決まっています。
浮気したこともありますが、やはり戻ってきてしまうのです。
これは単純に終わりかけなので新しく買います。




f:id:totukko:20160924231628j:image



ヘレナのラッシュクイーンです。
定番品ですね。
また同じランコムのでも良かったんですが、せっかく一新するので気分転換に。




二択って楽だなぁ。










次。





f:id:totukko:20160924232038j:image




眉メイク品達。



これはですね、左から二番目のエクセルを先月買ったんですがなかなか良いです。


f:id:totukko:20160924232150j:image



こんな感じで、ペンシルとパウダーとブラシが一体になってるので大変便利でした。





じゃぁ何故もう一本眉ペンがあるかとゆうと、ペンシル部分は終わっちゃったけど、リキッドの方がまだ残ってるからもったいないかなぁと思って。
眉尻とかにいつか使うでしょ⁇









いつか。










ふぅ。










エクセル購入してから登場回数0。
はい、捨てます。








そして眉マスカラ


f:id:totukko:20160924232541j:image


これも、右を使ってたんですが、
どうも色味が重く感じて、左の明るい色に変えました。1カ月前に。←








なぜ、右を捨てないのか。








だってまだ少し残ってるからいつか、、





はい、今すぐ捨てます!










こんな感じで前編を終えます!






続きは次回後編で!